目的地へ行こう

まだたどり着いていない人のブログ。

【スポンサーリンク】

インドは甘くない

f:id:koyoblog:20171031233713j:plain

 飛行機では、日本人の若い夫婦と隣になった。彼らは私の風体を見て、とても興味を覚えたようだった。

「話には聞いたことあるのですが、あなたは一人でまわって来たんですか。宿の予約もとらずに」

「ええ」

控え目に答えはしたのだが、彼らの見せる驚きの表情は、バックパッカーをとても喜ばせる類のものであった。聞かれるままに、私は旅の思い出話をべらべらとしゃべり続けた。

「インドの一人旅なんて、簡単には真似できませんね。危険なこともあるでしょう。それに、健康を保ち続けるのが難しいのではないですか。私たちなんてパック旅行なのに、すぐにお腹を壊してしまいました」

奥さんも、隣で深く頷いている。自分としても腹を壊さなかったのは大満足だった。心の中で‘いやーそれほどでも。あっはっはっは’と大きく笑っていた。

 しかし。

 インドはそんなに甘くない。乗客が寝静まった夜、“そんなはずはない”としばらく我慢してはみたのだが、とうとう耐え切れずトイレに行った。ついにきた。調子に乗るとろくなことはない。ただ、それほどひどくなく、涼しい顔を保っていることは出来た。エアコンで冷えたかな。

 しかし。

 インドはそんなに甘くないのだ。日本に降り立ち検疫を通り過ぎ、成田エクスプレスで横浜についてから、またもやきた。ちょっと今回は並の腹痛ではない。トイレになんとかたどり着いた。そして、分かった。並の痛さではないはずだ。赤かった。私の便は赤かった。

 日本の人々は、まず赤痢なんて持ち込まれていない、と思っているだろう。たとえ赤痢患者がでたとしても病院に隔離されている、と考えているだろう。だが、実際は野放し状態の時もあるようだ。

 その後、実家で三日間寝込んだのであった。

 

ハードなんだ。インドって。